送料と手数料 特定商取引に基づく表示
HOME / お知らせ / 今月の作品 / 7ページ目

お知らせ

36件中3件を表示しています。このページは7/12ページです。

カテゴリー:今月の作品
2013年12月の作品

2013年12月の作品

どのおひな様にも、桜・橘を付けてあげたいと考えると、定番の「たもとびな」「椿びな」「橘びな」には、2010年にデザインした「桜・橘セット」が大きさも適当だと思いました。
しかし、「椿豆びな」には、少し大きすぎます。
そこで、本体のおひな様と釣り合いのとれた小さな「桜・橘セット」をデザインすることにしました。これは、五月人形のカテゴリーに「菖蒲セット」と「ミニ菖蒲セット」が加わったことで定番の金太郎と組み合わせて飾ると、より豪華になる「五月人形セット」が生まれたことがヒントになりました。

『桜・橘セット』と『ミニ桜・橘セット』
2013年12月の作品関連画像 2013年12月の作品関連画像
左:桜・橘セット 右:ミニ桜・橘セット
デザイン的には、前作ではピンクの桜の花、黄色い橘の実は、それぞれ2つずつ(半割にしてあるので飾る時は4つずつ)でしたが、最小化のため、今回のミニセットはそれぞれ1つずつ(半割で飾る時は2つずつ)にしました。
また、単品でも販売したいと思い、桜、橘を重ねて袋入れしやすいように樹姿の上部を水平にしました。
これを機会に、「桜・橘セット」や「ミニ桜・橘セット」と金屏風や黒台付の「小さなおひなさまセット」も誕生しました。詳細・ご注文はこちら

更新日:2014年11月9日 13:22 PM カテゴリー:今月の作品
2013年11月の作品

2013年11月の作品

西日本では最大のりんごの産地である山口市阿東町は、今年の夏集中豪雨により、りんご園も甚大な被害を受けましたが、その後の復興で美味しいりんごがたくさん出荷されています。購入した赤いりんごを見ていると、赤いホッペと丸い鼻のかわいらしいサンタクロースの姿が浮かび、デザインした作品です。

りんごサンタ(E)ゾウとイヌとネコ
まず、りんごの形の輪郭線を描いてその中心にサンタを入れました。枝にぶら下がるりんごのように、サンタの帽子を長く伸ばして吊り下げられるよう工夫してみました。また、サンタの両手を広げると、ゾウを持ち上げているように見えてきました。
2013年11月の作品関連画像
ゾウといえば、同じく今年9月に童謡「ぞうさん」を作詞した、詩人まどみちおさんの出身地である山口県周南市の徳山動物園に、スリランカからオスの「ミリンダ」とメスの「ナマリー」の2頭のインドゾウが寄贈されるという大変うれしいニュースがあり、ずっとこの2頭のゾウを組み木にしてみたいと思っていました。それが、りんごの中からサンタのプレゼントとして登場することになりました。私にとっても思わぬプレゼントをいただくことになりました。サンタの足元にはイヌとネコが入り、この図は完成としました。
この作品の詳細・ご注文はこちらです。

りんごサンタ(D)イルカとヒヨコ
先の「りんごサンタ(E)」の図のサンタだけ残し、ゾウとイヌとネコの部分を白紙にもどして、じっと眺めていると、イルカが見えてきました。イルカはちょうどサンタの帽子の先の丸い輪を目がけてジャンプしているようです。尾の下方に応援している2羽のヒヨコが入りました。この作品も、吊り下げたり壁に掛けたりしても楽しめます。
2013年11月の作品関連画像
この作品の詳細・ご注文はこちらです。

更新日:2014年11月9日 13:22 PM カテゴリー:今月の作品
2013年10月の作品

2013年10月の作品

馬は均衡のとれたスマートな体躯が魅力の動物ですが、今月登場の馬はそれとは真逆の、バランスの悪い大きな顔と太い脚がチャームポイントの、癒し系の赤ちゃん馬です。青いスモック(男の子)とピンクのスモック(女の子)を着た正面向きの赤ちゃん馬がゆらゆらと揺れます。ペアで並べるとおひなさま飾りみたいです。ウマく揺らしてあげると赤ちゃん馬はご機嫌です。

ゆらゆら駒
2013年10月の作品関連画像 2013年10月の作品関連画像
「男の子」「女の子」の2種類です。詳細・ご注文はこちらをご覧ください。

更新日:2014年11月9日 13:22 PM カテゴリー:今月の作品
Copyright(C) KUMIKI-MOKU Rights Reserved.